けんの2017年の抱負

あけましておめでとうございます。
けんです。

昨年末から風邪をひいてしまい、未だに引きずっているため、実家にも帰らず、初詣も行けず、家に引きこもってゲーム三昧の日々を過ごしています。

思い返してみれば、昨年は大きな変化のある年となりました。
前半は毎月のようにライブに行ったし、大好きなTHE YELLOW MONKEYは復活するし、約30年ぶりの入院、手術も経験しました。
後半はレトロゲームの良さに触れてしまい、持ち前のコレクション欲も相まって、すごいペースでゲームを買ってしまいました。

チップチューンにもハマりました。
すい夫婦は元々音楽もゲームも好きなので、当然の流れではありますが、個人的にはゲーム機の音源を外部から操作するという所に惹かれます。

あとe-Sportsね。
CSで放送されている「いいすぽ!」を見てからと言うもの、夫婦でハマっています。
メインはストVですが、ぷよぷよやテトリスのパズルゲーム対決も面白いですよね。

そういやこのブログを開設したのも昨年でした。
2016年、すい家にとっては本当に大きな変化があった1年でした。

で、今年は何をしようって考えてみたんですが、個人的にやりたいことを挙げてみます。

一つは自作基板を作ること!
と言っても、感光基板で作るのではなく、格安基板メーカーを利用してPCBを作ってみたいのです。
具体的にどんな基板を作るかは考えていませんが、やはりゲーム関連のものになるかなぁという気がします。

二つ目は溜まったジャンクのゲームボーイをレストアすること!

写真にはありませんが、現在洗浄中の初代ゲームボーイも合わせると、19台あります。
すべてジャンク品なので、直していきながら勝敗を付けていきたいと思います。
完全動作すれば勝ち、動かなかったら負けみたいな。

すでに何台かは修理済みですので、少しずつ結果をアップしていこうと思います。

三つめはチップチューン環境を作ること!
やるとしたらファミコンかゲームボーイを使ったものになると思いますが、なんとなくゲームボーイの方が敷居が低そうかな?
チップチューン環境を作るのに基板を作るのもいいかもしれませんね。

そんな感じで2017年もマイペースにブログを更新していこうと思うので、今年もよろしくお願いいたします!

この記事を書いた人

けん
けん
熱しやすく冷めやすく、さらに完全に形から入るタイプ。
電気回路を勉強中のへっぽこ会社員。


好きなレトロゲーム

【FC】テニス、バルーンファイト、ドラゴンバスター、ボンバーマン
【SFC】スーパーマリオワールド、エキサイトステージ、ドラゴンクエストV、VI、ファイナルファンタジーVI
【GB】ラクロアンヒーローズ、モトクロスマニアクス、魔界塔士Sa・Ga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

ハードオフ巡礼

次の記事

ゲームボーイ19番勝負開始!