ゲームボーイ勝負5本目!-ゲームボーイアドバンスSP-

こんにちは、けんです。
今回もゲームボーイを修理していきます。

対戦相手入場!

5戦目の対戦相手はこちら!

前回に引き続き、ゲームボーイアドバンスSP(パールピンクカラー)です。
これまたハードオフのジャンク箱で見つけたもので、ご覧の通り1080円でした。
前回の倍額ですが、正常に動くのであればオトクなお値段に変わりません。

どこに問題があるのか確認していきます。
Let’s Fight!

見た目をチェック!

表面はシールが貼ってあったり、細かな傷がありますが、特に問題になるものはありません。
内側もまずまずキレイ。
液晶の保護カバーもキレイなもんです。

裏側は指が擦れたのか塗装が掠れていますが、個人的には気になりません。
裏だしね。
バッテリーケースのネジは新品かのようなキレイさ!

こいつはまたしても当たりを引いたか!?

そうは問屋が卸さなかった・・・

見た目はだいぶ美品なので、早速充電してみます。

充電中を示す橙LEDが一瞬点灯しますが、すぐに消灯してしまいます。
充電ができないということは、コネクタ以降の接触不良か、充電管理ICが壊れてるか、バッテリーがイカれてるか・・・

って、いかにもな事を言ってみましたが、実はもう察しは付いてるんですよ。
だって、このSP妙に軽いんだもん!

いや、買ったときは気づかなかったんですよ。
でもウチにあるGBA SPと比較すると、確実に軽いんです!

という訳で、バッテリーカバーを開けてみると、

DA・YO・NE!

バッテリーが入ってないんだから、充電なぞできるわけがありません。

ひとまず青SPからバッテリーを移植すると、充電ランプが点灯しました。
とりあえず生きている模様。

バッテリー購入

GBA SPはバッテリーがないと充電ケーブルを接続しても電源が入らないので、バッテリーは必須です。
という事で、Amazonで「GBASP バッテリー」で検索すると、いくつか互換バッテリーが出てきました。
どれを買ってもあまり差はないと思いますが、私はこちらの商品を購入しました。

で、早速装着。

そして充電ケーブルを挿すと充電が始まったので、おもむろに電源ON!

ソフトも無事に起動確認。

音は出てるし、フロントライトのOFF/ONもできるし、特に問題なさそう。

今回も軽症

という訳で、バッテリー欠品以外は普通に動作するGBA SPでした。
1080円で正常動作すれば儲けもんだと思いますが、バッテリーで500円かかってるので、ちょっと微妙な感じです。

今度買うときは重さにも注意しよう。
でもジャンク箱で見つけたら、うれしくて買っちゃうんだろうなぁ。

何はともあれ、5連勝~!

この記事を書いた人

けん
けん
熱しやすく冷めやすく、さらに完全に形から入るタイプ。
電気回路を勉強中のへっぽこ会社員。


好きなレトロゲーム

【FC】テニス、バルーンファイト、ドラゴンバスター、ボンバーマン
【SFC】スーパーマリオワールド、エキサイトステージ、ドラゴンクエストV、VI、ファイナルファンタジーVI
【GB】ラクロアンヒーローズ、モトクロスマニアクス、魔界塔士Sa・Ga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA