チップチューンへの道!~第1回 必要な物の調査~

こんにちは、けんです。

今年の抱負にも書きましたが、すい家はチップチューン音楽にハマっています。


チップチューンにも色々な形があるようですが、好きなのは実機演奏系のものです。
特にNES BANDが大好きなのです。

思惑が一致

ある日のこと、妻がこんなことを言ってました。
「NES BANDの動画見てると自分も弾きたくなる」と。

電子工作野郎の私は実機演奏の環境作りに興味があったので、この瞬間私と妻の思惑が一致したのです!

ちなみに実機演奏に当たっての、我々二人のスペックはこんな感じです。

けん:電子工作好き、楽器経験はギターのみ。
もちきん:ピアノ経験者、絶対音感あり?

さらに実機演奏する場合はMIDIの知識が必須になりますが、

けん「あぁ、MIDIね。あの、アレをアレするやつ。(要は知らない)」
もちきん「駅前にあるやつ?あっ、それはmodiか。(要は知らない)」

という事で、MIDIについては1から勉強する必要があります。

実機演奏に必要なもの調査

それからというもの実機演奏に必要な物の調査に暮れました。

まず必要になるのはMIDIキーボードですね。

それからファミコンなどのゲーム実機とゲーム実機の音源チップをMIDIでコントロールするためのソフトです。

問題はこのソフトです。

これも自分で作りたいところですが、現状ではさっぱり分かりません。

色々と調べていく中でゲームボーイを使って演奏するためのソフトが公開されていることを知りました。

このソフトをゲームボーイ実機で使用できるようにするには、書き換え可能なカートリッジと、書き込み環境が必要になります。

という事で、まずは比較的敷居が低そう(?)なゲームボーイ実機を使った演奏ができる環境づくりをしていきます。

この記事を書いた人

けん
けん
熱しやすく冷めやすく、さらに完全に形から入るタイプ。
電気回路を勉強中のへっぽこ会社員。


好きなレトロゲーム

【FC】テニス、バルーンファイト、ドラゴンバスター、ボンバーマン
【SFC】スーパーマリオワールド、エキサイトステージ、ドラゴンクエストV、VI、ファイナルファンタジーVI
【GB】ラクロアンヒーローズ、モトクロスマニアクス、魔界塔士Sa・Ga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA