在宅勤務が始まった!

新型コロナウィルスの影響で自分が勤める会社でも3月末から在宅勤務が推奨となりました。
Japanese Traditional Companyなので在宅勤務なんて夢のまた夢だろうと考えていたので驚きましたが、それだけ自体がひっ迫しているという事でもありますね。

世間一般では在宅勤務もとうに進んでいるかと思いますが、在宅勤務ビギナーが実際体験してどうだったかを書いておこうと思います。

在宅勤務の環境について

自分の場合一番心配だったのは在宅勤務で集中して業務に取り組めるかでした。
普段から一人で仕事をしていることが多いですし、最近はPCさえあればできる業務が多かったので、業務内容的な心配はありませんでした。

現在の家の間取りはざっとリビング、ダイニング、作業部屋、寝室とあるのですが、寝室は机が無いので却下。
作業部屋は物理的なデスクトップが狭くてパソコン仕事には不向き、さらに色々と誘惑が多いので却下。
残るはリビングとダイニングですが、椅子とテーブルがあるのでダイニングに籠ってみました。

窓があるので気分転換に外も見えるし、TVは無いので視覚的な誘惑も無くて良い感じです。
代わりに食べ物の誘惑はありますが、そこはぐっと我慢しました。
妻が桜の花を買って飾ってくれたことで、心理的にもリラックスできました。花のある生活いいですね。

人によっては通勤時間が無くなることのメリットが大きい方もいるでしょう。
私は徒歩通勤圏内なので通勤時間の有無はあまりインパクト無いのですが、それでも業務開始のギリギリまで準備できるので、在宅勤務の日は普段より30分ほど多く寝られています。
さらに自分の場合は重度の花粉症なので、家から出なくていい時点でかなり快適です。

やってみて分かることがたくさんある

と、ここまでは在宅勤務はいいことしかない感じですが、やってみると色々不便だったり、不都合な点が出てきます。
まだ2日程度ですが在宅勤務を経験して、こうすると良いや、これがあると良いと感じたものを紹介していきます。

部屋が寒い

関東で雪が降った翌日ということもあると思いますが、空調を利かせている会社と違って、冬場はあまり空調使わない我が家は寒いです。
フローリングという事もあって底冷えするので、初日は毛布をかぶって仕事をしました。

2日目からはファンヒーターを導入しましたが、今シーズン用に買った灯油が無くなるので買い足さないとですね。

さらに部屋が寒いという事は飲み物も冷えるという事です。
初日はコーヒーを飲みながら仕事をしていたのですが、あっという間に冷めて冷たくなってしまいます。
保温機能のあるコーヒーメーカーが欲しくなります。

ただ体質的にコーヒーを飲み過ぎるとお腹が緩くなってしまうので、2日目からは保温ポットにお茶を作り置きするようにしました。

良くつけめん屋で割りスープが入っているポットのでかいやつですが、やはり保温力が抜群です。
朝に淹れたお茶も夕方まで湯気が出るくらいの温度をキープしてくれます。

運動不足に拍車がかかる

平日はただでさえ運動不足になるのに在宅勤務になると通勤が無くなり、会社内での移動も無くなるので圧倒的に運動不足になります。
さらに状況が状況なので中々出かけることもできないので、家の中で運動ができるといいですよね。

となるとベストはNintendo Switchのリングフィットアドベンチャーですけど、元々の品薄に加えてコロナの影響で製造に遅れが出ていたりもするので、絶望的に入手困難です。
うちは1月下旬にMy Nintendo Storeで予約を受け付けていた時に申し込みましたが、予定より1か月ほど遅れて3月下旬に届きました。

現在はMy Nintendo Storeでも予約は受け付けていないようですが、定価で買うにはこれしか手はないと思うので、欲しい方はこまめにチェックしましょう。

Switch用のフィットネスゲームでは他にFit Boxingも人気です。
こちらはSwitch本体とソフトだけでできるので、ダウンロード版を購入すればすぐに始めることができます。
まじめにやると結構汗かきます。

あとは某企業のように椅子の代わりにバランスボールを使うという手もありますが、結構場所を取って邪魔になる場合はバランスディスクを使ってみると良いです。
ノートPCで仕事をしているとどうしても姿勢が悪くなってしまうのですが、自分の場合はこれに座りながらだと背筋がまっすぐになりやすいように感じます。
さらに座りながら腰を前後左右にクイクイ動かしてちょっとした運動?をすることもできます。


有意義な在宅勤務ライフを!

という事で、在宅勤務を2日間行ってみて感じたことでした。
やる前は会社で仕事するよりも効率が落ちるんじゃないかと思ってましたが、実際やってみるとそんなことはなく、むしろ効率上がるまである感じでした。
せっかく家で仕事ができるので、少しでも良い環境を整えて在宅勤務に臨みたいですね!

※4/1追記
在宅勤務を2日行った後に1日出社しましたが、出社した日の方が効率悪かったです・・・

この記事を書いた人

けん
けん
熱しやすく冷めやすく、さらに完全に形から入るタイプ。
電気回路を勉強中のへっぽこ会社員。


好きなレトロゲーム

【FC】テニス、バルーンファイト、ドラゴンバスター、ボンバーマン
【SFC】スーパーマリオワールド、エキサイトステージ、ドラゴンクエストV、VI、ファイナルファンタジーVI
【GB】ラクロアンヒーローズ、モトクロスマニアクス、魔界塔士Sa・Ga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA