ハードオフ巡礼<2016.11.26>

こんにちは、けんです。

行ってきました、HARD OFF!
こうしてブログに書いてみると、かなりのハイペースで行ってますね^^;
今回も実家から帰りがてら寄ったのですが、トータル10店舗!!
8時間の長旅となりました!!!
(寄り道せずに変えれば1時間ちょっとで着く距離です・・・)

しかし今回はついにアレに出会うことが出来たのです!
それでは買ってきたもの紹介します。

●1軒目

・FC プロ野球 ファミリースタジアム
・FC けっきょく南極大冒険
・FC 太陽の神殿
・ゲームボーイポケット
・ゲームボーイカラー

こちらは前回訪問時に324円でファミコン本体が売っていたお店で、今回はそいつの収穫が目的だったのですが、残念ながら既に無くなっていました。
しかし!
格安でゲームボーイポケットとゲームボーイカラーをゲットすることが出来ました!!
これまで超汚いゲームボーイカラーを見かけた事はありましたが、これはかなりキレイな上に安く売られてました。
ジャンク箱のてっぺんに無造作に2台置かれていたので、売られたばかりだったのかもしれません。
この2台をゲットしたことで、俄然テンションが上りました!

あっ、太陽の神殿という激シブソフトはもちきんが子供の頃にやってた懐かしのソフトらしいですw

●2軒目

・FC ボンバーマン
・FC グラディウス
・FC アルカノイド
・FC チョップリフター
・FC いっき
・FC トランスフォーマー コンボイの謎
・FC ミッキーマウス ふしぎの国の大冒険
・SFC ファイナルファイト
・SFC スーパーマリオコレクション
・SFC スーパーなぞぷよ
・GB SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ
・GB ボンバーボーイ
・GB MICKEY MOUSE
・GBC ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章
・GB通信ケーブル変換アダプタ

こちらは初めて訪問する店舗。
昼時だったのでランチがてら寄ってみるか程度で、期待していなかったのですが、僕が探し求めていたソフトを大量に発見しました。
ボンバーマン、グラディウス、アルカノイド、チョップリフター、そしてラクロアンヒーローズ。
一つ見つける度に「わー!」、「やべー!」と騒いでしまいました、汗
もう2軒目にして、興奮度MAXです!

ラクロアンヒーローズは今でも音楽を覚えているくらい、やりこんでいました。
同じ日にゲームボーイポケット/カラーを発見したのは、何かのめぐり合わせではないか。
後は初代ゲームボーイが手に入れば・・・

●3軒目

・FC がんばれゴエモン2
・FC びっくり熱血新記録 はるかなる金メダル
・FC ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?

これまでの2軒に気を良くしてここから家に帰るルートから大きく外れた寄り道となっています、笑
気を良くして、ショーケースに入っていたソフトを買いました。
しかし熱血新記録は自分が思ってたソフトとは違ったかも。
ロックマン3のシャドーマンステージのBGMはアツいですよね。

●4軒目

・FC ドラゴンバスター
・FC チャレンジャー
・FC 高橋名人の冒険島
・FC 忍者くん 魔城の冒険
・FC レッキングクルー
・FC シティコネクション
・FC SONSON

ドラゴンバスター探してました!
先日のフリマでドラゴンバスターの攻略本も譲ってもらっていたので、活用したいと思いますw
ここのお店ではカセット丈夫にテプラが貼ってあるソフトが多かったです。
おそらく同一人物が売ったソフトでしょうが、今回だいぶお世話になりました。
テプラ男さん、ありがとう。

●5軒目

・FC 火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

5軒目はハードオフではなく、ブックオフです。
車を走らせてたらたまたまあったので寄ってみました。
ブックオフはレトロゲーム置いている店が少なかったりしますが、ハードオフより安く売っていることもあるので、穴場だったりします。
火の鳥は岐部先生のイチオシソフトでしたね。

●6軒目

・SFC ロックマンX

こちらの店舗は以前来た時に”電源不動ファミコン(美品)”と”箱付き 熱血高校ドッジボール部”があったお店。
今回はその2店がお目当てだったのですが、どちらも無くなってました。
やっぱりレトロゲームは一期一会ですね・・・

いつまでも あると思うな レトロゲー
お後がよろしいようで・・・

勢いでロックマンXを購入。
(ずっと欲しかったんです)

●7軒目

・初代ゲームボーイ本体
・ピカチュウが光る何か

こちらの店舗は寄らないつもりだったんですが、助手席のもちきんが「えっ、もちろん行くでしょ?」というので寄ってみました。
以前も訪れたお店で、品揃えはいいものの、特に今回欲しいものは無いかと思ってたんですが、もちきんがショーケースの下に隠れていた箱から初代ゲームボーイを発見!
「えーっ!、よく見つけたね!!」

しかし本体は非常にきれいなものの、「液晶に不良あり」の文字。
店員さんにお願いして、電池を入れてもらいどんな不良なのか見せてもらったら、縦線抜けでした。

店員さん「こんなかんじでs」
けん「買います!

かなり食い気味で購入意思を示してしまいました。
ゲームボーイの縦線抜けは直せると事前情報を得ていたし、なにより修理してみたかったんです
この辺は電子工作野郎の血が騒ぐポイントですよね。

しかし今日だけでゲームボーイが3機種も手に入るとは・・・
What a day!!

ちなみにピカチュウの何かは「動かない」と書かれていたんですが、中の豆電球がセットされていないだけでした・・・

●8軒目
収穫なし

こちらはホビーオフ単独店舗だったんですが、ゲームソフトは置いてませんでした(がーん)
ただしゲーム機とソフトをセット売りしており、中には欲しいソフトもあったので、バラ売りしてもらえないか聴けば良かったと後悔。
気を取り直して次へ。

●9軒目

・SFC ロックマンX2

いい加減疲れてきましたが、もう少しです。
市内にあるレトロゲームがたくさん置いてあるお店です。
しかし数の割には意中のソフトは無かったので、ロックマンX2のみ購入。

●10軒目

・SFC キッドクラウンのクレイジーチェイス
・GB テトリス

ようやくラストです。
いい加減疲れました。
キッドクラウンはGoogleで画像検索したら面白そうだったので衝動買い。
テトリスはすでに持っていますが、ゲームボーイの通信対戦確認用に購入。

いやー、疲れました。
さすがにぶっ続けで運転するのはキツイですね。
しかし今日は大豊作でした。
これだからジャンク漁りは辞められませんね。

この記事を書いた人

けん
けん
熱しやすく冷めやすく、さらに完全に形から入るタイプ。
電気回路を勉強中のへっぽこ会社員。


好きなレトロゲーム

【FC】テニス、バルーンファイト、ドラゴンバスター、ボンバーマン
【SFC】スーパーマリオワールド、エキサイトステージ、ドラゴンクエストV、VI、ファイナルファンタジーVI
【GB】ラクロアンヒーローズ、モトクロスマニアクス、魔界塔士Sa・Ga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA