Raspberry Pi3 Model Bを手に入れた!

こんにちは、けんです。

突然ですが、Raspberry Pi3 Model Bを手に入れました。

甘くないパイ

甘くないパイ

しかし、まだどう使うかは考えていません。

と言うのも、今回が初のRaspberry Piなので、何が出来るのかも良く分かっていないのです。

何が出来るのか?

Arduinoは何かと入り用だったので、Arduino Uno R3やArduino Pro mini何かを使ったことはあって、「電子工作ならArduinoで十分じゃね?」って考えだったので、Raspberry Piはスルーしてきました。

しかし!

Raspberry Pi3はBluetoothとWifiが標準装備になってるじゃないですか!

これまでArduinoでBTやWifiを使おうとすると、別途シールドが必要になって、それが高価であることが悩ましかったのですが、両方標準で使えて、なおかつArduinoより出来ることが多い(きっと)Raspberry Pi3は買いではないかと思ったのです。

これがあればBT経由でスマホから自作ラジコンを動かしたり、Wifi経由でスマホから自作ラジコンを動かしたり・・・

と、とにかく色々なことが出来るのです!(きっと)

技適は素敵?

さてさてこの手の電波モノを使用する時は注意しなければならないことが有ります。

それが技適マークの有無。

技適マークは日本の電波法に適合している無線機を表すマークです。

技適マークの付いていない無線機を日本国内で使用したり、技適マーク付きの無線機でも改造したりすると、電波法違反となる事があるので注意が必要です。

安心の技適マーク入り

安心の技適マーク入り

Raspberry Piも海外のサイトで購入したものや、日本でも並行輸入品だと技適マークが付いていないことがあります。

実際、無線機を悪用するようなことがなければ罰せられることはないかもしれませんが、安心材料として技適マーク付きの製品を購入することをおすすめします。

すい家はRaspberry Piを使いこなせるのか?

大分先走った感じでRaspberry Piについての記事を書いてみましたが、まだOSのインストールもしていません^^;

Raspberry Piを手に入れたことに満足して、使わなくならないことを自分でも願っています。

この記事を書いた人

けん
けん
熱しやすく冷めやすく、さらに完全に形から入るタイプ。
電気回路を勉強中のへっぽこ会社員。


好きなレトロゲーム

【FC】テニス、バルーンファイト、ドラゴンバスター、ボンバーマン
【SFC】スーパーマリオワールド、エキサイトステージ、ドラゴンクエストV、VI、ファイナルファンタジーVI
【GB】ラクロアンヒーローズ、モトクロスマニアクス、魔界塔士Sa・Ga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA