ゲームボーイ勝負4本目!-ゲームボーイアドバンスSP-

こんにちは、けんです。
今日は連続で修理記事をアップしていきます!

対戦相手入場!

4戦目の対戦相手はこちら!

ゲームボーイアドバンスSP(アズライトカラー)です。
こちらもハードオフのジャンク箱で見つけたもので、540円でした。
ゲームボーイアドバンスSPの正常動作品はハードオフでも2500円くらいで売ってるので、何かしら問題があるのでしょう。

それでは早速直して行きたいと思います。
Let’s Fight!

見た目をチェック!

表面はある程度傷があったりしますが、通常使用の範囲内かと思います。
内側はなぜかAボタンの上下が弧を描くように変色しています。
こすり続ける必要があるゲームが有ったのでしょうか。

液晶画面側は目立った傷もなくキレイです。

裏面も傷はありますが、このくらいは仕方ないかな。
ただしバッテリーケースのネジが錆びて潰れかけています。

かろうじてネジを回すことができたので、蓋を開けてみました。

バッテリーは若干中央が膨らんでいる感じがしますが、そこまで酷いわけではないので、ひとまずこのまま動作確認してみようと思います。

続いて電源ON!

それでは電源を入れてみたいと思います!

と、その前にバッテリーの充電をしてみます。
SP用の充電ケーブルは持っていなかったのですが、初代DS用のものが使えるということだったので、そちらを繋いでみると

おぉ、LEDが点いた!
どうやら充電できているようなので、バッテリーも生きているようです。
この状態で電源を入れてみると

画面も点きました!
フロントライトのOFFもできました。

ソフトを挿してみると・・・

電源の動作は問題なさそうなので、ソフトを挿して起動してみます。

ちゃんと動きました。

アドバンスのソフトでも試してみると

こちらも大丈夫でした。

通信ケーブルを使っての対戦もOKでした。

って、これは2連続で、ジャンクじゃないじゃん!

とてもお買い得

外装に多少傷があるものの、個人的にはまったく気にならないレベルでしたし、完全に動作するGBA SPを540円でゲットできたのはかなりラッキーでした。
ちなみに充電ケーブルを外して、バッテリーのみでも数時間動作しました。
ジャンクの理由はAボタン周辺の擦れなんでしょうかね。

何はともあれ4連勝~!!

この記事を書いた人

けん
けん
熱しやすく冷めやすく、さらに完全に形から入るタイプ。
電気回路を勉強中のへっぽこ会社員。


好きなレトロゲーム

【FC】テニス、バルーンファイト、ドラゴンバスター、ボンバーマン
【SFC】スーパーマリオワールド、エキサイトステージ、ドラゴンクエストV、VI、ファイナルファンタジーVI
【GB】ラクロアンヒーローズ、モトクロスマニアクス、魔界塔士Sa・Ga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA