すいラボ熟成期のできごと。

こんにちは。もちきんです。

電子工作・レトロゲーム好き夫婦、けん&もちきんのお気楽情報館「すいラボ」です。

…改めて自己紹介してしまうほど記事の期間が空いてしまいました。

放置ではありません…。

熟成です。

さてさて、この期間にすい家ではいろんなことが起きました。

◾︎けん、入院&手術
→日帰り手術でしたが無事に終わりひと安心。

◾︎もちきん、趣味の楽器で演奏活動
→ちょっとマイナーな楽器をやっているのですが、演奏の機会をもらい、2回ほどイベントで演奏させてもらいました。

◾︎もちきん、秋葉原の秋月電子で神降臨。
→いつもけんの持ってる電子部品を「かわいいなぁ〜」と言いながら眺めておりましたが、電子工作の聖地、秋葉原秋月電子通商で部品の渦にまみれたところ、もちきんにある考えが浮かんできました。この記事はまた改めて書きます。

◾︎けん、スーファミコントローラーでゲームキューブやりはじめる
→これは私の知らぬうちに電子工作してた模様です。ある日、家に帰るとけんがWiiにスーファミコントローラーをくっ付けて謎の格ゲーをプレイしていました。(謎の格ゲーの正体は「CAPCOM VS. SNK 2
MILLIONAIRE」だったようです。)WiiにスーファミコントローラーをつけてGameCubeのソフトをプレイ。こちらについては今後けんが記事を書く。はずです。

◾︎ゲームショウでプロの格ゲー観戦。楽しさを知る
→東京ゲームショウにて、ストリートファイターⅤの対戦を大画面で見てきました。今までテレビやYouTubeでしか見たことなかったので、ナマの迫力にやられ、すい家ノックアウトです!楽しい!また観たい!年末のレッドブル行くぞ!

◾︎レコードの良さを再発見する
→嫁入り道具?で持ってきたレコードプレーヤー、持ってきたのはいいものの、一度も動かさず、オブジェ化していました。久しぶりに動かしてみたら、ちゃんと現役で動くではありませんか!これにはもちきんよりもけんの方が感動したようで、その日のうちにハードオフでレコードを買い漁っておりました。ハードオフ神ってる。

◾︎けん、ハードオフでGBのポケモン緑を見つける
→ポケモンGOやり始めてから初代ポケモンがかわいくてかわいくて。けんがハードオフでポケモン緑を300円で見つけてきました。あとで知ったのですが、これWiiのVCでも出てるようですね。レトロゲー好きのすい家はあえてのスーパーゲームボーイ派です。

◾︎けん、ハードオフでGBテトリスを見つける
→ポケモン緑と一緒に買ってきたテトリス。こちらもGB版。値段は100円でした。すい家ではスーパーゲームボーイで楽しんでいます。このカクカクした感じ、終盤でミスるともうどうにもならないやるせない感じ、懐かしさしかありません。以前、eスポの番組で見て度肝を抜かれた、ぷよぷよテトリスの怪物”あめみやたいよう”さんのようにTスピンぶちかますぞ!と思っていたもちきんでしたが、そんなことできる仕様ではないのもまた味わい深いです。

…ざっと書き出してみましたが、こんな感じで色々と忙しい?日々を過ごしておりました。

記事のネタになりそうなこともあるので、改めて書いていこうと思います。

この記事を書いた人

もちきん
もちきん
電子部品アクセサリーユニット「すいラボ」の中の人。

趣味はレトロゲーム収集、音楽鑑賞、ゲーム音楽、eスポーツ観戦。
埼玉県川越市のゆるキャラ「ときも」を勝手に応援している。

【好きな食べ物】さやいんげん、海老、ビール

【好きなレトロゲーム】
ワギャンランド、おぼっちゃまくん、がんばれゴエモン外伝2~天下の財宝~、FCドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画、
MOTHER2、スーパーマリオワールド、カービィボウル、クロノトリガー

【最近好きなゲーム】
UNDERTALE、デルタルーン、ゼルダの伝説BOTW

【好きな漫画・アニメ】
攻殻機動隊・ジョジョの奇妙な冒険・おそ松さん・進撃の巨人・SHIROBAKO・羽海野チカ作品・吉田秋生作品・手塚治虫作品などなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA