初心者でもできる電子工作を探したい!

こんにちは、もちきんです。

最近家の中でよく見かける本があります。

私の本では無いので、旦那けんさんの本です。

「トランジスタ技術」と書いてあります。

表紙を見るだけで”そっち系”の雑誌と一目瞭然ですので、中を開くこともなく放置していました、ハイ。

開いてしまった「トラ技」

怪しい雑誌(←失礼)あるな・・・と思ってはいたのですが、
先日、何を思ったか(←失礼)ちょっと開いてしまいました。

そこで、私の目にこんなな文字が飛び込んできました。

『ラズパイ、3Dプリンタ…MAKE時代!始めたもん勝ち!バーチャル実験室で電子回路入門!』

おぉ・・・、なんかキャッチー風な文章。

たぶんこれ、ananとかnon-noでいう、

『今年の夏、絶対キマっちゃう!デートも仕事も最強!着回しコーデ!』

くらいのバリバリ温度感あるキャッチコピーだと思います。

とにかく「トランジスタ技術」っていう一般的な女子が人生の中でおおよそ交わらないであろう分野の雑誌を開いたのにもかかわらず、初心者向けの特集があったんですよね。

これで私の興味指数がちょっと上がりました(単純)。

別のトラ技で発見、アップルパイ。なにそれ美味しそう。

その後も、我が家にちょいちょい増えていく「トラ技」(と略すのを旦那から聞いたので得意気に使います)。

主人も最近ラズベリーパイを手に入れたようだし、我が家の電子工作熱も徐々に上がっている感・・・。

そんな中で、私はまたもやトラ技を開きます。
そこで見つけてしまいました。

トラ技2016年8月号の付録

『夏休みスペシャル企画!はんだ付けから!IoT電子工作ガジェット教材「アップル・パイ」』

・・・アップルパイ?!

・・・

な★に★そ★れーー!?!?!?

私は(先をよく読まずに)こんなことを考えました

もちきん「ラズベリーパイは、電子工作ガチ趣味のヤーツーが扱うもの、でしょ。
アップルパイは、ラズベリーパイがまだ使いこなせない、初心者、子ども、女子向けのおもちゃ版みたいな感じかな?!
夏休みの自由研究でやるテンションのヤーツー!」

案の定、旦那に話したら全然違うと言われましたけどね・・・。

けん「Apple Piはラズベリーパイの拡張ボードだよ・・・」

(拡張ボードってなんだよ・・・)

くっそ・・・これが「学研大人の科学」と「トラ技」の違いか・・・。

ちょっと(だいぶ?)勘違いした私ですが、

・トラ技がわりと電子工作初心者向けのコンテンツも用意してくれている(っぽい。)

・実は我が家には電子工作先生がいた(旦那)

ということで、私も何か電子工作を初めてみたいと思います!

この記事を書いた人

もちきん
もちきん
電子部品アクセサリーユニット「すいラボ」の中の人。

趣味はレトロゲーム収集、音楽鑑賞、ゲーム音楽、eスポーツ観戦。
埼玉県川越市のゆるキャラ「ときも」を勝手に応援している。

【好きな食べ物】さやいんげん、海老、ビール

【好きなレトロゲーム】
ワギャンランド、おぼっちゃまくん、がんばれゴエモン外伝2~天下の財宝~、FCドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画、
MOTHER2、スーパーマリオワールド、カービィボウル、クロノトリガー

【最近好きなゲーム】
UNDERTALE、デルタルーン、ゼルダの伝説BOTW

【好きな漫画・アニメ】
攻殻機動隊・ジョジョの奇妙な冒険・おそ松さん・進撃の巨人・SHIROBAKO・羽海野チカ作品・吉田秋生作品・手塚治虫作品などなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA