ファビコンのことを考えてたら、いつのまにかゲーム会社のファビコンをひたすら調べていた。

こんにちは。もちきんです。

サイト制作を進めながら、早めにやらなきゃいけないこと(Googleアドセンスやアナリティクス利用にあたっての設定あれこれ)は色々出てきているのですが、それよりも何よりも設定したいものが。

それは、ファビコンの設定です。

ファビコンです。

・・・ファミコンではありません。

\(^o^)/

ファビコンとは

ファビコン(favicon)とは、favorite iconの略で、ブラウザのタブ部分に表示されてる画像のことです。一般的には.icoという拡張子の画像ファイルになります。

ブラウザによって見え方は違いますが、おおよそこの部分にあたります。

何もしないとこんなシンプル。悲しい。

何もしないとこんなシンプル。悲しい。

また、スマートフォンでサイトをブックマークに登録した場合の画像にもなります。

一般的には、サイト名(企業名)やロゴマークの一部やシンボルマークをファビコンにしている場合が多いんですね。

WEBデザイナーが好きなファビコン、任天堂。

ファビコン界のレジェンド?好きなファビコンといえば必ず出てくるのがこれです。

【任天堂】

マリオのクオリティー!ひゃっほー!

マリオのクオリティー!ひゃっほー!

マ、マリオがいるーーー!!!って思いますよね!

WEBデザイナーもそうでない人も、思わず二度見したくなるクオリティです。

他のゲーム会社のファビコンも気になってきた

任天堂がマリオなら、他のゲーム会社のファビコンはどうなんだろう?

と思って調べてみました。

以下、ひたすらファビコンが並びますのでお楽しみください。

【スクエア・エニックス】

Eです!

Eです!

【SIE(ソニーインタラクティブエンタテインメント)】

プレステ!

プレステ!

【カプコン】

ああ

Cです!

【ナムコ】

あ

nっす!

【コナミ】

あ

ツインビーですね(by旦那)

【セガ】

ぷよぷよかと思った

ぷよぷよかと思った

【セガ(ぷよぷよポータルサイト)】

みどりぷよ!

ぷよぷよだった!

【コーエーテクモゲームス】
あ

【レベルファイブ】
あ

いかがでしょうか?ゲーム会社だけに絞ってファビコンを見てみても、その会社の強みやシンボルがわかりますよね。

任天堂は知っていましたが、今回個人的にはソニーのプレステファビコンにグッときました。

また良い感じのファビコン見つけたら追加してみます。

今日は脱線しまくったので次回はファビコンを設定したいと思います。

この記事を書いた人

もちきん
もちきん
電子部品アクセサリーユニット「すいラボ」の中の人。

趣味はレトロゲーム収集、音楽鑑賞、ゲーム音楽、eスポーツ観戦。
埼玉県川越市のゆるキャラ「ときも」を勝手に応援している。

【好きな食べ物】さやいんげん、海老、ビール

【好きなレトロゲーム】
ワギャンランド、おぼっちゃまくん、がんばれゴエモン外伝2~天下の財宝~、FCドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画、
MOTHER2、スーパーマリオワールド、カービィボウル、クロノトリガー

【最近好きなゲーム】
UNDERTALE、デルタルーン、ゼルダの伝説BOTW

【好きな漫画・アニメ】
攻殻機動隊・ジョジョの奇妙な冒険・おそ松さん・進撃の巨人・SHIROBAKO・羽海野チカ作品・吉田秋生作品・手塚治虫作品などなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA