懐かしのスーパーゲームボーイ。

こんにちは、もちきんです。

スーファミ改造計画から始まり、すい家にはゲームパーツが日々集まってきています!

今日はリサイクルショップを巡ろう!ということで、家の近くのリサイクルショップ4件を巡ってきましたー!

途中、産直野菜のお店があったので寄りました。

朝採れ野菜、新鮮で安くてテンションが上がっていたもちきんの横で、

けん「ジャンク品あるよ!」(灬╹ω╹灬)←ほくほく顔w

雑に入った箱から漂うジャンク感!

雑に入った箱から漂うジャンク感!

旦那さん、さすがです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

また遊べるゲームが増えた

1日でリサイクルショップを4軒もはしごするなんて初めての経験でしたが、見比べることで傾向や価格帯のあたりが分かってきますね。

そんな中で、今日旦那が買っていたナイスな代物がこちらです。

スーファミソフトコーナーに雑に置かれてた!

スーファミソフトコーナーに雑に置かれてた!

スーパーゲームボーイ!スーファミのスロットに入れて使う、ゲームボーイの互換機ですね。

我が家には現役スーファミくんがいるので、これがあればゲームボーイのソフトも遊べるじゃん!ってことで購入しました。

某ハードなオフ屋さんで108円でした。

こちらを買うことで、すい家遊べるソフトに「ゲームボーイ」が追加されてしまったものですから大変です。

お店周りの際のタスクがひとつ増えてしまいましたからね~(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

案の定、数本のゲームボーイソフトを買ってきてしまいました。

夫婦それぞれの懐かしGBソフトを購入

買ってきたゲームは3本です。

3本でやめときました(この他スーファミソフト買い込んでるので)

3本でやめときました(この他スーファミソフト買い込んでるので)

この中で、わたしが選んだソフトは、

・スーパーマリオランド2 6つの金貨

『スーパーマリオランド2 6つの金貨』(スーパーマリオランドツー むっつのきんか)は、任天堂がゲームボーイで1992年10月21日に発売した横スクロールアクションゲームである。『スーパーマリオランド』の続編。売上本数約270万本。後にワリオシリーズの主役となるキャラクター「ワリオ」が初登場した作品である(本作では悪役として登場)。
(wikipediaより引用)

懐かしいっす。これは私もちきんがハマりました。当時10歳程度の女の子でもクリアできたくらいなので、難易度はそんなに高くなかったかも。

初代「スーパーマリオランド」のマリオなんて、ほぼ黒豆みたいな感じだったのに比べて、マリオも見た目が大きくなってます。それに、バニーマリオとか、宇宙服着たマリオになるんですよ。

敵キャラもオリジナルでかわいかった。SFCのマリオワールドのように、マップで進んでいくのも楽しかったですね。

懐かしさとスーパーゲームボーイ買っちゃったノリで購入。

ケースと説明書付きで108円でした。大人買いできる年齢なのに、このチープさで「やばいこれ買いだ!」ってガッツポーズしているすい夫婦です。

その他買った「SDガンダム SD戦国伝(天下統一編)」「SDガンダム SD戦国伝2(国盗り物語)」の2本については旦那、けんの懐かしソフトです。いつかレビューがあるかもしれません。

このレトロ感がグッとくる

スーパーゲームボーイ、懐かしいーっ!ってことで早速家に帰って簡単にクリーニングを済ませ、動作確認。

じゃーん

じゃーん

はい、ちゃんと動きました。

スーパーゲームボーイって画面の色や枠のデザインを変更できるんですね。すっかり忘れていました。
ソフトを入れた状態で電源をONにし、LRを同押しすると、システムパネルが立ち上がります。

画面内の色を変えたり

画面内の色を変えたり

背景パターンを変更したり(なぜか猫柄あり)

枠のデザインを変更したり(なぜか猫柄)

枠のデザインを自分でお絵かきできたり

枠のデザインを自分でお絵かきできたり

この枠のお絵かきパネル、今は無い絶妙な使いづらさでグッときてしまいました。

(ゲームボーイカラーが出る前の時代は)画面に色が付くだけでとても感動したんだよなぁ。

こういう感覚、忘れたくないですね。

この記事を書いた人

もちきん
もちきん
電子部品アクセサリーユニット「すいラボ」の中の人。

趣味はレトロゲーム収集、音楽鑑賞、ゲーム音楽、eスポーツ観戦。
埼玉県川越市のゆるキャラ「ときも」を勝手に応援している。

【好きな食べ物】さやいんげん、海老、ビール

【好きなレトロゲーム】
ワギャンランド、おぼっちゃまくん、がんばれゴエモン外伝2~天下の財宝~、FCドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画、
MOTHER2、スーパーマリオワールド、カービィボウル、クロノトリガー

【最近好きなゲーム】
UNDERTALE、デルタルーン、ゼルダの伝説BOTW

【好きな漫画・アニメ】
攻殻機動隊・ジョジョの奇妙な冒険・おそ松さん・進撃の巨人・SHIROBAKO・羽海野チカ作品・吉田秋生作品・手塚治虫作品などなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA