【100均DIY】200円でゲームボーイを飾れる棚を作ったよ!

この記事はGame Boy Advent Calendar 2017 の11日目の記事になります。
前日の記事はPandora_Ovisさんのゲームボーイカラーの想ひ出 – Pandora Pocketでした。

こんにちは。もちきんです。
年末に向けて今年つぶやいたツイートのうちネタになりそうなものをブログにまとめようと思ってたんですが、ちょうどさくさんさんの「GameboyAdventCalender」を知りまして。

よいタイミングなので参加させていただきます。

主人の趣味のゲームボーイが大量に・・・

我々夫婦の趣味である、レトロゲームの収集。

特に主人はゲームボーイが大好きで、見つけては
「うちに来るかい・・・?」
と、連れてきてしまうのです。

どんどん増えていくゲームボーイくん達。ほとんどが修理しないと使えない子たちばかりなので、段ボールに入って修理してくれるその日を待っています。しかし、主人の収集スピードの方が完全に上回っており、

収集>>>>>修理

のペースなので、段ボール内のゲームボーイは増える一方…。(修理しないんかい!)

せっかくのゲームボーイたちを修理を待つ間にどこかに飾っておけないだろうか、と考え、主婦得意の100均グッズを使ったゲームボーイ棚を製作しました。

修理を待つGBたち

用意するもの

・すのこ(33cm×37cm)
・木製角材(3P)

以上!200円!
材料はseriaで購入しました。
他の100均も見てみたのですが、すのこのサイズがそれぞれ違うのと、良いサイズの木製角材はseriaにしかありませんでした。同じものをそろえていただくことをおすすめします。

作り方

とても簡単なのであっという間に終わります。まず、すのこを下の写真のような向きにして、それぞれ角棒を接着剤で貼り付けます。

緑の部分の横棒の上に2本、赤の部分の横棒に沿って1本

貼り付けるとこんな感じ。

横から見るとこんな感じ

非常に簡単

以上で終了です。(早!)
接着剤がしっかり乾いたらGBを並べてみましょう。

シンデレラフィット感がやばい

滑り止めシートを下に敷くと良い

上の段はGameboyColor、下の段はGameboyPocket、Lightを置いています。

わーい!綺麗に飾れました!
これ、横から見ていただきたいんです!!

シンデレラフィット!

ぴったし!


ゲームボーイ裏側の段差がすのこの出っ張りとぴったり~!
気持ちいいくらいフィットします!

ちなみに接着した角棒をそれぞれ1本ずつ増やすことで、DMG(初代ゲームボーイ)もセットできます。
同じものを複数つくればもっとたくさん飾れますよ~

わーい!神棚みたいw

最初からこれを狙って作ったわけではありませんでしたが、あまりにもすのこの裏側とゲームボーイのシンデレラフィット感が抜群だったので、記事にまとめてみました。
しかしながら、なぜすのこをゲームボーイ棚にしようと思ったのか、自分でもはっきり覚えていないのが怖いところ…笑。

すのこをカラーリングしたり、マスキングテープを貼ってみると、インテリア感が増して良さそうですね。

「たくさん持っているゲームボーイをお手軽に飾りたいわ~!」

と思っているそこのアナタ(いるのか?!)!わずか200円で気軽にチャレンジできるお手軽DIY!でおススメです!

この記事を書いた人

もちきん
もちきん
電子部品アクセサリーユニット「すいラボ」の中の人。

趣味はレトロゲーム収集、音楽鑑賞、ゲーム音楽、eスポーツ観戦。
埼玉県川越市のゆるキャラ「ときも」を勝手に応援している。

【好きな食べ物】さやいんげん、海老、ビール

【好きなレトロゲーム】
ワギャンランド、おぼっちゃまくん、がんばれゴエモン外伝2~天下の財宝~、FCドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画、
MOTHER2、スーパーマリオワールド、カービィボウル、クロノトリガー

【最近好きなゲーム】
UNDERTALE、デルタルーン、ゼルダの伝説BOTW

【好きな漫画・アニメ】
攻殻機動隊・ジョジョの奇妙な冒険・おそ松さん・進撃の巨人・SHIROBAKO・羽海野チカ作品・吉田秋生作品・手塚治虫作品などなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA