デザフェス46を終えて

こんにちは。もちきんです。

11/11・12に開催されましたデザインフェスタ46、終わりました。

私たちにとって、初めてのデザフェス、すいラボ1周年という節目だったので、気合いを入れて準備しました。

終わってみれば、私たちの予想を上回る多くの方にお立ち寄りいただき、これまで出展した中で一番盛り上がったイベントとなりました。

お立ち寄りいただいた皆さまに改めて感謝申し上げます。

無限カチカチ「すいッチ」が大人気

これまで、ノベルティとしてお渡ししていたカチカチできるすいッチを、
・ボタンを1個→4個に変更
・基板のデザインを変更
し、ノベルティの他、単品で販売しました。

結果、こちらが大好評でした!!

ししゃも on Twitter: “『すいラボ』さんのピアスと無限カチカチ。息子2号が大変気に入ったようで、カチカチカチカチ…。娘もプチプチより好きかもと、カチカチカチカチ。ー私にもカチカチさせて欲しい。#デザフェス戦利品 pic.twitter.com/MbQ5hXszba / Twitter”

『すいラボ』さんのピアスと無限カチカチ。息子2号が大変気に入ったようで、カチカチカチカチ…。娘もプチプチより好きかもと、カチカチカチカチ。ー私にもカチカチさせて欲しい。#デザフェス戦利品 pic.twitter.com/MbQ5hXszba

ねくすとごりら on Twitter: “あとすいラボさんちの無限カチカチ。無限にカチカチエクスタシーを味わいながら恍惚とあるってたら肩はってるもんで人とぶつかりスーパーごめんなさいした。 pic.twitter.com/AAcujeo1hb / Twitter”

あとすいラボさんちの無限カチカチ。無限にカチカチエクスタシーを味わいながら恍惚とあるってたら肩はってるもんで人とぶつかりスーパーごめんなさいした。 pic.twitter.com/AAcujeo1hb

じゃまかわ雑貨アニーモ! on Twitter: “すいラボさん(@suilab_mochi )の無限すいッチ。カチカチカチカチ楽しい😌猫もカチカチしたい。@designfesta #デザフェス#デザフェス46#デザフェス戦利品 pic.twitter.com/qFpc9Ukvco / Twitter”

すいラボさん(@suilab_mochi )の無限すいッチ。カチカチカチカチ楽しい😌猫もカチカチしたい。@designfesta #デザフェス#デザフェス46#デザフェス戦利品 pic.twitter.com/qFpc9Ukvco

みなさんに「是非無限カチカチお試しください♪」とサンプルを試していただいていた私。

「こ…これはヤバイヤツです…!!」
と本能で中毒性を感じる方。

「ああっ…!」「アヒャー…!!」
と悶絶される方。

無言で(無心で)ひたすらカチカチする方(モウトマラナイ)。

皆さんが”初カチ”する瞬間をSS席で堪能させていただきました。

皆さん笑顔になるのも嬉しかったなぁ。

すいッチは今後ネットでの販売も予定していますので、お待ちください。

「デザフェスリケイマップ」活躍したようです

デザフェスの5日前に思い立って急遽制作した「デザフェスリケイマップ」

こちらも好評いただいたようです。

デザフェスリケイマップとは

当日ブースにもデザフェスリケイマップ簡易版のちらし(ペラ紙程度のものですが)を置いておいたら、多くの方に取っていただけました。

「リケイマップ見てきました」
「(リケイマップに紹介されている)他ブースさんの紹介で来ました」

というお声もいただきました。(他ブースさんありがとうございます)

今回は制作に時間が無くてF/Gエリアしかまとめられませんでしたが、また機会があればもう少し規模を広げてご紹介したいと思っています。

光る充電池ブローチが完売!

今回のデザフェス「とにかく光る!充電池ブローチ」が完売しました。

もちきん@すいラボ👾 on Twitter: “すいラボ✨光るアクセサリー✨初号機「とにかく光るブローチ(仮)」けんの会心の一撃の作品です。5つの点滅パターンを作成し、基板とボタン電池を裏側にスッキリ仕込みました。ネット販売するにあたり、光る様子をどう見せようかなぁと思い、5パターンの光る様子をGIFアニメにしました。 pic.twitter.com/JAE01MhOHk / Twitter”

すいラボ✨光るアクセサリー✨初号機「とにかく光るブローチ(仮)」けんの会心の一撃の作品です。5つの点滅パターンを作成し、基板とボタン電池を裏側にスッキリ仕込みました。ネット販売するにあたり、光る様子をどう見せようかなぁと思い、5パターンの光る様子をGIFアニメにしました。 pic.twitter.com/JAE01MhOHk

すかけ on Twitter: “すいラボさん(@suilab_mochi)のアクセサリーが好みでアレもコレも欲しい・・・!となって買ったうちの一つが大変お気に入りです。 pic.twitter.com/8po1Zq2oXI / Twitter”

すいラボさん(@suilab_mochi)のアクセサリーが好みでアレもコレも欲しい・・・!となって買ったうちの一つが大変お気に入りです。 pic.twitter.com/8po1Zq2oXI

💛💛💛らぴす💛💛💛 on Twitter: “【でさへす戦利品】その1「すいラボ」F-244 両日充電ブローチ5パターンくらいあるらしい pic.twitter.com/2vid9HK7iq / Twitter”

【でさへす戦利品】その1「すいラボ」F-244 両日充電ブローチ5パターンくらいあるらしい pic.twitter.com/2vid9HK7iq

こちら、充電池タイプのLEDに5つの発光パターンがプログラミングされていて、ボタンを押すたびにランダムに光る仕様になっています。

裏側に基板と電池がスッキリ仕舞えるように、このLED専用のオリジナルの基板を制作し、「どうせ光るなら色んなパターンで光らせたい。その方がかっこいい。でも基板はLEDより大きくしないで。」というクライアント(私)の数々の要望を実現してくれた、敏腕エンジニア、けんさんに感謝です。

実際に、デモで光る様子を見ていただいたお客様の中には仕組みをわかる方もいらっしゃって、

「この小さいLEDの中に5つのパターンが入るもんなんすね~」

と驚いてくださった方もいて、けんさんも嬉しそうに紹介していました(笑)

こちらの光る充電池ブローチは現在完売中ですが、再販の予定もありますので気になる方はぜひ。

すいラボ1年を迎えて・今後の展望

電子部品アクセサリー「すいラボ」として活動を開始して1年が経ちました。

色々なイベントに出る中で、今回のデザフェスはお客様との距離が一番近く感じられました。

自分たちの作品とイベント自体のお客様層が合っていた、というのもあるかもしれませんが、SNSを通して周知いただいた成果が、活動して1年、ちょうど結果として現れたのかなと感じました。
「Twitterみて、気になってきました」「インスタでいつも見てます」というお声が多く、嬉しかったです。

あと、デザフェスはお客様が個性豊かで面白い方が多く、お話するのがとても楽しかった!
まだvol.46終わったばかりですが、次回も出展したい気持ちがメラメラ…★

年内のイベント出展は今回で終わりですが、この1年でいただいたエネルギーを糧に、今後も皆さんが笑顔になれるような作品を作っていきます。

今後とも私たちの活動を見守っていただけますと嬉しいです。

この記事を書いた人

もちきん
もちきん
電子部品アクセサリーユニット「すいラボ」の中の人。

趣味はレトロゲーム収集、音楽鑑賞、ゲーム音楽、eスポーツ観戦。
埼玉県川越市のゆるキャラ「ときも」を勝手に応援している。

【好きな食べ物】さやいんげん、海老、ビール

【好きなレトロゲーム】
ワギャンランド、おぼっちゃまくん、がんばれゴエモン外伝2~天下の財宝~、FCドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画、
MOTHER2、スーパーマリオワールド、カービィボウル、クロノトリガー

【最近好きなゲーム】
UNDERTALE、デルタルーン、ゼルダの伝説BOTW

【好きな漫画・アニメ】
攻殻機動隊・ジョジョの奇妙な冒険・おそ松さん・進撃の巨人・SHIROBAKO・羽海野チカ作品・吉田秋生作品・手塚治虫作品などなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA