【第1回】電子部品アクセサリー「すいラボ」オープンプロジェクト

こんにちわ。もちきんです。

最近我が家ではレトロゲーム収集が激アツムーブメントとなっておりますが、その影でわたくしはひっそりとプロジェクトをすすめており、最近minneでお店をはじめました。

「お店はじめた」というとたいそうな感じですが、今年夏頃から考えていた「電子部品を使ってアクセサリーを作る」という目標が、試行錯誤の結果、形となったわけです。

今回はその経緯をお話します。

↓↓↓↓↓

主人、けんの趣味は電子工作です。

我が家には私が生まれてこのかた見たこともない部品、ケーブル、機器がたっっくさん転がっています。

結婚して新居に引っ越す時も、電子部品が入った袋を

わたし「このゴミ、捨てとくね!(ニコッ!)」

と(素で)捨てようとして夫婦間に一瞬戦慄が走ったことも、今ではいい思い出です。

「この部品、何に使うんだ…。」

「ケーブル多すぎ…。全部使うから取っておいてってまじか。」

「なんでこの人MYはんだこて持ってるんだ…。」

と最初のうちはすべてに「???」だった主人の趣味ですが、

自作の加湿器を作ってくれたり、ケーブルが短くて困っていたものをなが~く改造してくれたり、

意外と(失礼)役に立つものも作ってくれるので、今となっては有り難い趣味かもと思ったり。

そんな主人の趣味「電子工作」

隣で見たり、秋葉原にパーツ買いに行くのに付いていったり、ハルロック読んだり(超おすすめ)してると私の中にある感情が芽生えました。

わたし「…。電子部品、かわいい!」

リケジョならぬブケジョ(文系女子)のわたしには、部品の用途がほとんどわからなかったので、

基板やLEDやカラフルなケーブルが

「カラフルで小さくてかわいいもの」

として辞書登録されました。

それからと言うもの、掃除という名目で”す~ぃっ”と主人の部品棚へ移動しガサゴソ。

「これかわいい。お、これもかわいいぞ」と小さな宝石を漁る日が続きます。(たぶん主人白目)

私にはとある目論見が。

そう、電子部品でアクセサリーを作ることでした。

本日はここまで。

次回は、試行錯誤編をお送りします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「すいラボ」
https://minne.com/sui-lab

もしよかったら覗いてみてください&minneアカウントお持ちの方、お気に入りしていただけると、わたくし嬉しくて小踊りします★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事を書いた人

もちきん
もちきん
電子部品アクセサリーユニット「すいラボ」の中の人。

趣味はレトロゲーム収集、音楽鑑賞、ゲーム音楽、eスポーツ観戦。
埼玉県川越市のゆるキャラ「ときも」を勝手に応援している。

【好きな食べ物】さやいんげん、海老、ビール

【好きなレトロゲーム】
ワギャンランド、おぼっちゃまくん、がんばれゴエモン外伝2~天下の財宝~、FCドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画、
MOTHER2、スーパーマリオワールド、カービィボウル、クロノトリガー

【最近好きなゲーム】
UNDERTALE、デルタルーン、ゼルダの伝説BOTW

【好きな漫画・アニメ】
攻殻機動隊・ジョジョの奇妙な冒険・おそ松さん・進撃の巨人・SHIROBAKO・羽海野チカ作品・吉田秋生作品・手塚治虫作品などなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

ハードオフ巡礼

次の記事

ハードオフ巡礼