主婦必須アイテム!iPhone標準アプリ「リマインダー」を活用して痛恨の一撃を回避!

こんにちは。もちきんです。

結婚してもうすぐ3年。

主婦の生活は日々、細々とした用件に溢れています。

・銀行でお金を下ろす
・各種振り込み
・市役所で何らかの手続き
・スーパーで買い物
・ドラッグストアで買い物
・100円ショップで買い物
・中古ショップ調査
・中古ゲームショップ調査

…など。など。

特に結婚した当初は手続きで市役所へ行ったり、結婚祝いを頂いた方へのお返しを準備したり、両実家へ帰る時の手土産、さらに当時は結婚式の準備などが重なり(慣れないこともありいちいち時間がかかってた)、

「主婦って案外やること多いじゃないの」

と感じていました。

そんな細かいタスク(雑用ではありませんよ!タスクと呼びましょう!)を管理するのに私が使っていたのは、iPhone標準アプリ「リマインダー」です。

20160701_001

これ、標準で入っててとても便利なアプリなのに、無視してる人が多い気がします(もちきん調べ)。

「使わない」「2軍」「ごみ」といったフォルダに入れてませんか?

便利ですよ。私のアイフォン標準アプリの活躍率でいったらダントツ1位っす。
ぜひ手元にある方は開きながら読んでみてください。

リマインダー機能とは

リマインダー機能とは、スケジュールリストの作成、管理ができる機能です。

スケジュールは1項目単位で管理でき、優先順位をつけたり、指定日時が来たらアラート、さらには指定場所でアラートを付与することもできます。

リストだけをみるとこんな感じ。

20160701_003

まず、スケジュールをリスト毎にグループ化できるところが便利。
自動で色分けしてくれます。

私は大きく3つのシーンで使うことにしています。

・買うもの系・・・「スーパー」「ドラッグストア」「100均」などお店によってリストを変えています。

・やること系・・・「銀行行く」とか「美容院の予約する」など。長期的なスケジュールではなく、近日中にやっとかないといけないことを書いておくようにしてます。

・ネタストック系・・・LINEスタンプを作成中なので、そのネタを思いついた時。また、このサイトなどで書くネタが見つかった時。いいアイディアが浮かんだらとりあえず書いておくようにしてます。

スケジュールは項目ごとに優先順位やアラートをつけたりすることができます。
まぁ私はその辺りはほとんど使ってないのですが(アラートはアラーム機能使ったほうが便利じゃね?)シンプルにスケジュールを書いていくだけでも便利に使えますよ。

こんなことができる-買い物編-

主婦の皆様に声を大にしてお伝えしたいのがコレです。

※先程のリスト「スーパー」を開くとこんな風になっています。

20160701_007

このように買い物のメモがずらーーーと出てきます。

これを見ながら買い物をするんですね、ハイ。

これ、良い所が各項目の頭の「◯」をタップすると「完了」になってグレーアウトして消える、というトコなんです。(上記写真の卵がタップした状態です。このリストを再度開くと卵の列は消えています。)

ちょっと昔の話をしますとね・・・。もちきん母は、使い終わったカレンダーを切ってメモ帳代わりにしていました。

冷蔵庫にメモを張っておいて、足りないものは書いていく。買い物の時にメモを握りしめていく、というスタイルでした。
うーんノスタルジック。

これね、メモに書いた買う物リストが長いほど何を買ったかわからなくなるんですよ!肉とか魚とか野菜とかもぐちゃぐちゃに書いてあるし(もちきん母の性格も影響あり)

そうなると、メモに書いてあるのに買いそびれることもしばしば。

そもそも、メモを持っていくのを忘れたりもしました。

でも、リマインダーを使えばそんなイライラが一切発生しません。(ケータイを忘れた場合を除く)

スーパーではiPhone片手に、買ったものはタップ→完了、タップ→完了。
買い忘れをブロッキングできます。また、メモを忘れた!という痛恨の一撃を回避できます。

まずは使ってみてください。あなたのお買い物ライフが想像以上にスマートになります。

私がこんなに激推ししているリマインダー機能、スーパーでケータイいじりながら買い物している主婦さんをちら見していますが(コワイ)、未だに利用している方を見たことがありません。

皆こんなにiPhone持ってるんだからどんどん使おうぜ!

この記事を書いた人

もちきん
もちきん
電子部品アクセサリーユニット「すいラボ」の中の人。

趣味はレトロゲーム収集、音楽鑑賞、ゲーム音楽、eスポーツ観戦。
埼玉県川越市のゆるキャラ「ときも」を勝手に応援している。

【好きな食べ物】さやいんげん、海老、ビール

【好きなレトロゲーム】
ワギャンランド、おぼっちゃまくん、がんばれゴエモン外伝2~天下の財宝~、FCドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画、
MOTHER2、スーパーマリオワールド、カービィボウル、クロノトリガー

【最近好きなゲーム】
UNDERTALE、デルタルーン、ゼルダの伝説BOTW

【好きな漫画・アニメ】
攻殻機動隊・ジョジョの奇妙な冒険・おそ松さん・進撃の巨人・SHIROBAKO・羽海野チカ作品・吉田秋生作品・手塚治虫作品などなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA